To Red Glass Palace

Glass as Mylife
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

人権条例--鳥取

人権法案、今国会も見送り 自民・古賀氏

などというニュースに緩んで油断していたら、地方の条例が先に可決されてしまいました。

鳥取の「人権救済条例案」可決…都道府県で初

都道府県の条例というものは住んでいる所にダイレクトに関わって来る問題なので、誠に腹立たしく感じます。

条例がどう拘束力を持つかという例を挙げます。
中央区条例看板
この看板の例は最近多い禁煙条例です。

禁煙は街の美化とか、受動喫煙の防止とか有りますが、キチンと分煙をするならば愛煙家の方にちゃんと喫煙スペースを設けるのが筋と思います(私はぜんそく持ちで全く吸わないのですが)
罰則あっても救済措置として、喫煙スペースを作っていない市や区が多いと感じます。

その実、過料は即時支払いを求める物で、愛煙家の締め出し以外の何者でもありません。

参考サイト路上禁煙条例 歩きたばこなど「罰金」

そのうち私の住んでいる区や市町村で、かような看板が乱立する様になるのでしょうか。
条例の看板イメージです
人権条例の看板(予想)

いち早くこの件を取り上げられたなめ猫さんのブログから引用しますが、

鳥取県人権局のホームページに掲載されている片山知事の講演録に次のようにいっておられます。 

「私は、差別というものは病気のようなものだと常々言っておりますが、実態のないところに偏見を持ち差別感を持つというのはやはり一種のマインドコントロールだと思います。このマインドコントロールを解いてあげなきゃいけないという考えで差別の問題に取り組んでいます。」

おいおい、人の意識を条例で縛る事が、逆にもの言わぬマインドコントロールに他ならないんじゃないの。

県民を馬鹿にしてるという風にしか聞こえないですね。

なめ猫さんによると福岡でも同様の条例の動きがあるそうです。

鳥取での条例の罰則は有無を言わさない物です
「従わない加害者は、氏名や住所などを公表、正当な理由なく調査を拒否すれば5万円以下の過料とする罰則も設けた。」政府案での異議申し立てが有った場合の審議も有りません。

条例の看板(ができるならば)の増大とともに冤罪も増大するのではないかと危惧します。

参考サイト
『人権擁護法案に反対する全国地方議員の会』 代表 松浦芳子
- | permalink | comments(0) | trackbacks(6)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://macbiker.jugem.cc/trackback/275
この記事に対するトラックバック
Ļ?????Ω ?ä? ?λ?IJο????ä???ä?Ρ ??? ????¸????η?? θ??????餺?Ū??? ΤŪ?¸ ?Τ?¸?????ηΡ???¸??? ?¸??????? ???? ?? ?? ?? ??ä????Χ??Ф ?ε???β?¸??顢???? ??????衣 ?????ζ?Ĥ?? ????????礦?? ?????????Ĥ???????
人権なんてクソ食らえ!! | 倍ってどっちつかず? | 2005/10/13 2:54 AM
差別的言動や虐待など人権侵害からの救済を目的とする鳥取県の人権救済条例案が12日、同県議会で賛成多数で可決された。都道府県が人権救済を目的に独自の条例を制定するのは全国で初めて。国の人権擁護法案に先駆けた形で、来年6月1日に施行される。(from 鳥取の
鳥取の「人権救済条例案」可決…都道府県で初 | 不細工な不ログ | 2005/10/13 4:36 AM
国会では「郵政民営化法案」が衆院通過しましたが、鳥取県では「人権救済条例案」が可決です。 asahi.com「人権救済条例案を可決 鳥取県 氏名公表などに批判も」 2005年10月12日12時15分  鳥取県議会は12日の本会議で、全国初の「県人権侵害救済推進及び手続
鳥取県「人権救済条例案」を可決 | カルシィ村へようこそ!-Neverwinter Nights | 2005/10/13 12:30 PM
<鳥取県>全国初 人権救済条例を可決全国初の人権救済条例案が12日、鳥取県議会本会議(定数38)で可決された。来年6月から施行される。全文加害者への勧告や氏名公表もできるなど強権的な内容を含む一方、人権侵害の定義があいまいで表現の自由などを侵す恐れがあると
人権擁護法案の地方版、鳥取で成立 | 水谷まちこのSPAM大好き! | 2005/10/13 9:24 PM
 鳥取県は24日、差別や虐待からの救済を掲げる人権侵害救済条例に対する批判を受け、6月1日と決まっていた施行を無期限に停止する条例案を県議会に提出した。条例案は3月24日に採決される。 …決されれば、施行日前に無期限で条例の効力が失われる異例の事態を迎える
「受動喫煙の防止条例」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ストアミックス 楽天トラベル 受動喫煙の防止条例徹底検索 Yahoo! Google MSN goo 「受動喫煙の防止条例」の
To Red Glass Search



NAMAANブログ検索

powered by NAMAANブログ検索